右クリック禁止

2023年11月30日木曜日

保健体育の授業 二年生

 球技の学習が終わり、武道の授業が始まりました。

本校では柔道を選択しています。

受け身など、一年生の時に学習した内容を確認しながら授業が進んでいきます。

体格も大きくなり、受け身一つとっても大きな動きで、畳をたたく大きな音が響きます。真剣に取り組みながらも笑顔がこぼれる授業でした。

授業が始まりました

武道は「道」
「礼」に始まり「礼」に終わると言われます。
背筋、のびてますね!

受け身からスタート。
まずは後ろ受け身。

続いて横受け身。

続いて回り受け身。
先生が演示します。

回り受け身中・・・?

今日学習する寝技について
実技本をみて確認します。

まずは袈裟固め!

きまった!?

こちらはどこかのどかな雰囲気が・・・

続いて上四方固め!

しっかり注目!

技をかけられる方の生徒は、
このあとはずそうと頑張り、
それを技をかける方が耐える、とするのですが・・・

頭ではわかったつもりでも、
やってみると「?」というところもでてきます。
そこで改めて実技本を見ると効果的!