右クリック禁止

2023年10月19日木曜日

英語の授業 3年生

 今日はALT(アシスタント(A) ラングウェッジ(L) ティーチャー(T))が入っての授業。

英語が母国語のアシスタントが入る、リスニングが重要視されるようになってきている現在の英語の授業では欠かせない授業です。

今日の日付の確認や、ハロウィーンのことについて英語で質問、英語で説明があって、

その後にハロウィーンについて説明したオールイングリッシュのビデオを見て、その後どれだけ内容について内容について要約した英語で書かれたプリントの穴埋めできるか、という内容でした。

ビデオの英語のスピードが生徒向けとはいえナチュラルスピードに近く、なおかつビデオのナレーションの声がハスキーでなかなか高レベル!

しかし、生徒たちは食いついていこうと必死で取り組んでいました!

まずは、日付やハロウィーンについて英語でのやりとり。

集中して聞き取ろうと頑張ってます!

続いて、これからやる内容についての
英語で書かれたプリントが配られました。

内容をざっと確認。

「これからハロウィンに関わるビデオが流れます」
「それを聞いてプリントの空欄に言葉を選んで入れていってください」

ビデオが流れ始めました

まずは1回聞いた後にプリントにチャレンジ

2回目を聞きます

ALTも回りながらアドバイス。
それもオールイングリッシュ・・・

少し苦戦中のようです。

続いて班でお互いに助け合い。
生徒によって聞き取れる
場所も異なるようで・・・