右クリック禁止

2023年7月20日木曜日

感謝の気持ちを込めて・・・さっぱり!

 終業式の後は、大掃除を行いました。

普段掃除できないすみからすみまで、徹底的にきれいにしました。とにかくどの生徒も一生懸命で、ピッカピカになりました。

昔、「トイレの神様」という歌が大ヒットしましたが、その歌の歌詞で言うと、みんな「べっぴんさん」になったともうような取り組みでした!

机を教室の外に運び出します

みんなで協力して次々に

掃除の作戦会議!

清掃開始!

トイレも最初は水をまかないで・・・

黒板を隅々まで・・・

扇風機の笠を外します・・・

窓枠の上も・・・

クロームブック格納庫も廊下に出して裏側まで・・・

蛍光灯の傘の裏も、ロッカーの裏も・・・

廊下の窓のさんも、丁寧に

洗剤で徹底的に磨きます

扇風機のカサも水洗い

誰も見ていなくても黙々を階段を掃いています

どんどん大掃除が進んでいきます

上の窓もみんなで磨きます

体育館の階段も隅々まで・・・

階段の手すりも

昇降口も植木鉢をどかしてきれいに

木工室は粉塵が舞い上がるので

隅から隅まで掃除機で

こちらではパイプ椅子にマークをつけていました