右クリック禁止

2023年7月13日木曜日

結・・・だよなぁ・・・

 一学期もいよいよ押し迫り、今日は二学年の学年集会を行いました。

各クラスの学期の反省の後、学年でのレクリエーション。

最初は言葉当てクイズ。カタカナの言葉を、それを見ていないクラスメートになんとか説明で答えさせようという内容。

そのあともお玉を使ったものや、・・・・・・・・が行われましたが、どの場面でも、前にいる仲間のことを思いやり、そして一緒に楽しもうとする姿勢が本当にステキだな・・・と感じました。「お互いに敬いながら相手のことを大切に」という、学校教育目標の「結(ゆい)」を体現することのできる素敵な生徒たちだ・・・ととてもいい気持ちになりました。

学年集会が始まりました

司会進行もバッチリ。
まずは学級の反省から

聞く姿勢もバッチリ!

発表には、必ず暖かい拍手が。
お互いがお互いを大事にしているのが伝わってきます

続いて学年でのレクリエーション。
実況中継担当の二人が出てきました。

前に出ている二人が、後ろにあるモニターを見ないで
前に座っているみんなからヒントをもらって
写っている言葉を当てる、と言う内容です

まずは見本ですが、みんなヒントを次々に出してくれます

いよいよクラス対抗でスタート!

お題は「ウクレレ」

順番待ちのクラスが状況を見つめます

ヒントをもらいながらホワイトボードに
思いついた言葉を書き込んでいきます!

みんなが身振り手振りでヒントを出す様子も
素敵ですね!
次はお玉を使ったキャッチボール。
「絆」があればキャッチできる!という
キャッチフレーズだそうです。


ガッツポーズ!

最後は、各方面で頑張った学年での
「たぶポッポ賞」の表彰です