右クリック禁止

2023年6月23日金曜日

権利は責任を伴うことを学ぶ。

 生徒総会で、夏季の暑い時期のジャージ登下校の期間を今年度も設けること、また、Tシャツの着こなしとして、現在の世の中の様子を踏まえて、シャツを出す着こなしを認めて欲しいという提案がなされました。

それを受け、生徒会本部が、それを認めることが他のことがいい加減になることにつながることがないことを証明するために、「身だしなみ週間」を自ら設定しました。

そして、全クラスが2日目以降、きちんとした身だしなみで過ごすことができたという結果を持って校長室を訪れました。

社会で生活していく上で、権利には必ず責任が伴います。そのことを、大人社会に出る前に学校という場で学んでいくこと。

それが、「学校」という場に集まることの大きな意味の一つです。「自治」を学ぶ、いい機会になったと思います。

結果を基に、校長室前にやってきました。

緊張してノック・・・

校長先生にこれまでの経緯と・・・

身だしなみ週間の結果について説明します。

身だしなみ強化週間の結果がすばらしいので
文句なくOKがでました!!
思わずVサイン!

生徒会長から全校に伝達。
月曜日からOKになります。

しっかりと今後についても
話をしていました。
頼もしい会長さんですね!