右クリック禁止

2023年6月23日金曜日

家庭科の授業 1年生

 今日は、「目的に合わせて自分らしく着よう」という単元で、衣食住の「衣」についての学習の一環で、日本の伝統的な衣服である浴衣の着方について、実際に浴衣を用意してその着方を学ぶ授業を子なっていました。

おうちの人に着せてもらったことはあっても、自分で着ることができる生徒はほぼいません。着方を学びながら、いろいろな特徴も学ぶことができ、生徒たちは興味津々に授業に臨んでいました。

夏本番間近。季節にもぴったりで、文化を学ぶこともできる授業でした。

着物のそれぞれの特徴について説明していきます

こんどはマネキンを使って・・・

みんな興味津々・・・
今後どこかで着る可能性もあるしね。

デザインや機能の違いについても・・・

みんないい目、いい姿勢で聞いてますね!

必要事項はメモメモ!!

今度は生徒をモデルに着付けを実演。

きれいに着付けが終わって
みんな思わず拍手!!

今度は男子が。

じゃあ、みんな着付けをやってみよう!!

教わったとおりに・・・・
「あれ、どうだっけ?」

一人が着る人、もう一人が着付ける人。
役割分担して奮闘中!!

帯の下にひもで結ぶと言うことすら
初めて知りました?

できあがってきました!
きれいに着付けができそうです!
みんなよく似合ってますね!

ちょっと仕上げをお手伝い!