右クリック禁止

2023年5月9日火曜日

数学の授業 3年生

 現在は文字式の展開や因数分解に関わる学習を行っていました。

3年生の数学は少人数学習。二つの教室に分かれて行います。

片方の教室では問題を解きながら、その「考え方」を丁寧に確認し、理解を深めていっていました。もう一つの教室では、例えば34×36、73×77といった二桁のかけ算の答えを一瞬で解答する、ということを実例でやり、やり方に気づいた生徒が、それはなぜできるのか、というところから文字式について考えていく、と言った内容を行っていました。

どちらの教室でも、生徒がみんな参加し、1時間集中して取り組んでいました。

少人数指導に加え、学習サポーターも入って
丁寧に確認していきます

こちらでは二桁のかけ算を瞬間的に答えを出す
方法について考え中

「一桁目をかけて・・・」

「どういうこと?」

話し合いをしながら
そのからくりに近づいていきます

先生も見回りながら
時にはヒントも。

クイズみたいで笑顔に

「これとこれをこうすると・・・!」
学習サポーターも二つの教室を行き来して
手助けを。

話し合いが盛り上がります

どうすればいいか気づいた人!

集中力が落ちません

新たな問題にチャレンジ!

授業も終盤ですがよく頑張ってますね。