右クリック禁止

2022年6月29日水曜日

理想の音

 朝、校舎内を回っていると、4階の音楽室から、情感たっぷりな素晴らしい管楽器の演奏が聞こえてきました。あまりの素晴らしい演奏に、「音楽の先生が演奏しているのかな?」と吸い寄せられるように音楽室をのぞいてみると。吹奏楽部がyoutubeの演奏を顧問の先生と聴いているところでした。話を聞くと、「目指すべき演奏というものがどんなものなのか、具体的なイメージを持つために、ネットで探してきた演奏を聴くこととやっている。」とのこと。

なるほど、今はこういうことができる、そういう素晴らしい素材がネット上でみれる時代なのだと言うことを改めて感じました。言葉ではなくて、そんな具体的なイメージを持ちながらできるというのは、本当に素晴らしいですよね。

顧問の先生がyoutubeから探してきた名演奏を流します

「すごい・・・」
自分たちが日々演奏しているからこそ
その素晴らしさが分かります