右クリック禁止

2022年10月20日木曜日

保健体育の授業 2年生

 今日は、ソフトボールをやっていました。

昔は、小学生の遊びと言えば野球やソフトボール、またはそれを簡易化した三角ベースなどで、大なり小なりそれなりに動きに慣れがありましたが、今はすっかり子供たちの遊びも変わってきています。

使うボールは表面が柔らかいスポンジのようなもの。まずはやまなりのゆるいキャッチボールから丁寧に、続いてまっすぐのボール、ゴロ、フライと丁寧に授業が進んでいました。

まずは先生が説明。

やまなりのゆるいボールでの
キャッチボールが始まりました。

すごくばっちりキャッチボールして
いるように見えますがこの写真、よーくみると
ボールが右上に・・・

担任の先生が見学していました。

上手になってきた?

ボールのリリース位置を考えながら
まっすぐのボールでキャッチボール

先生が回りながら投げ方のアドバイス

続いてゴロの捕り方について。
経験者の生徒に見本を見せてもらいます。

男子も女子も、しっかりと説明を
受けながら捕球の姿勢をとります。

ゴロ捕球の練習が始まりました。

様になってきた?

ゴロを投げます。

今度はフライ。

5球で交代です。