右クリック禁止

2022年9月9日金曜日

修学旅行記2 プロローグ その2

 前日指導(修学旅行は二日後ですが、明日は土曜日なので)の様子です。

ついにここまで進んできました。修学旅行のスローガンは「楽学両道」。

そう、楽しさと学ぶことは、実は同じ。

以前、毎月の生活アンケートに、授業への取り組みについて、「授業で新しいことを学ぶことは楽しい」と書いてくれた生徒がいました。

「おんがく」の授業は、「音学」ではなく、「音楽」と書きます。

いっぱい学んで、いっぱい楽しんで欲しいなと思います。

実行委員長のことば。
スローガンについて、ルール・マナーについて、感染対策について
と、先生顔負けの感じで話してくれました。

続いて班長長から。

保健係長

学習係長

みんないい目で聞いていますね。

学校長より。
「みんなは、入学したときからコロナに振り回された
学年だからこそ、みんなで出かけることのできる価値を知っている」
「だから、貴重な三日間を密な時間にするために、体は密にならにように、
楽しくすごしていこう」
簡単な京都クイズも。

とてもしっかり聞くことができています。

続いて担当の先生から。

クラスからバス隊形への移動。
見事30秒以内でできました。

閉会の言葉

荷物をトラックに積み込みます。

ちょっと気持ちが高まってきました。

最後は学級に戻ります。

細かな点の確認。

これもまた、密な時間。