右クリック禁止

2022年6月23日木曜日

リードしてます!

 この場合の「リード」はひっぱる、と言う意味のリード。

1学年の学年委員が、体育大会や期末試験を終えた、学年の現在の目標「めりはり」と、学年のみんなにとったアンケートの結果をまとめたものを学年フロアに掲示していました。

アンケートには「中学校で楽しいこと」「中学生になったと思うこと」「中学校で驚いたこと」についての質問でした。

「中学校で楽しいこと」には、時間を守る、部活がある、クラスの数が増え交流することが増えた、先輩などと話をすること、教科によって先生がかわることなど、それこそメリハリを持った生活や、同級生、先輩、先生との交流の幅が増えたことが並んでいるのが印象的です。

「中学生になったと思うこと」「驚いたこと」にも同じような回答があり、やはり、生徒たちは人との交流を広め、メリハリのあるより良い生活を望んでいるのだなと改めて感じました。

「驚いたこと」には「虫がいっぱいいること」という回答も。そう、おなじ地区なのに、山の中腹にある本校は虫が多いのです。この間も早朝の校舎内に、コクワの雌が転がっていました・・・