生徒の成長をより促すため、研究授業を行いました。
今日は、横浜国立大学付属横浜中学校から3名、神奈川県教育委員会から2名、県央教育事務所から1名、中学校区の小学校の校長先生や先生方、そし厚木愛甲地区の理科の先生6名も参加してくださり、大人数の中で実施しました。
まずは理科の授業の様子です。
今日は、微生物のはたらきについてのシュミレーションを自分でつくったりして、その結果から自然界の循環について考えていく、という、これまでの理科の知識を総動員するような内容でした。
大勢の先生がいたので緊張もあったかと思いますが、次第に緊張感もほぐれ、クラスメートとも言葉を交わしながら学びを深めていこうと取り組むことができていました。
授業が始まりました |
先生がたくさんいます! |
今日の内容について確認していきます |
「ビスケット」という 小学校の時にも使った? プログラミングソフトを使い 生命の循環のシュミレーションを 作っていきます |
先生の方が多い! |
ヒントを・・・ |
今度はグループで |
先生とも会話をしながら・・・ |
話し合いの内容をまとめて・・・ |
今度は回って、他の班と 意見交流で。 |
意見交流も活発に! |
しっかりとこの時間の 学びを得たでしょうか。 |