右クリック禁止

2024年2月15日木曜日

信頼関係って・・・

 1年1組の道徳では、情報モラルについて考えました。

SNS上であろうがなかろうが、その人に直接ではなく、悪口を言ったり、批判したりすることは褒められたものではありません。

話し合いが進むにつれて、人と人との信頼関係を大切にしていくことが大事、と話は進んでいって、「一緒にご飯を食べる?」「相手を尊敬する?」といったことが上がったりしていました。

いい時間になったと思います。

まずは先生が文章を読み上げます。

みんな真剣に聞いていますね

しっかりと内容について向き合っている
ことが伝わってきます

こんな内容です。

心情円という道具を使って、
自分の気持ちはどちらかというとどっちよりかを
表現します。
このあと、担任が、
「悪口を言ってしまったことがある人」
と問うと、全員が手を上げていました。
みんな正直です。


再び心情円。

お互いにどんな風か見せ合います。

ほぼ100%片方の心情であることを
説明します。

プリントに考えを記入。

みんなしっかりと向き合って
しっかりと自分の考えを
記入していきます

班の中で意見をお互いに見合って
共有します

言葉を交わしていくことが大切ですね!