右クリック禁止

2024年2月21日水曜日

卒業式の練習が始まりました

 3年生の卒業式の練習が始まりました。

最初の時間は「お辞儀」。

世界にはいろんな卒業式があります。パーティーのようににぎやかなものもあります。

そんな中,日本の卒業式は「儀式」として、四季のある日本の、新たな生命の芽吹きを感じる旅立ちにふさわしい春の陽ざしの中で、未来に旅立っていくその瞬間を、美しい様式美でその節目にしていくものです。

なので、お辞儀ひとつとっても、「美しい形」と、それに命を吹き込む「理解」が必要になります。

3年生は、そんなことをしっかりと受け止め、見る見るうちにすばらしいお辞儀になっていっていました。

これからの練習の積み重ねで、どこまで素晴らしい卒業式を創り上げていってくれるか、楽しみです。

教室には、生徒の手作りの卒業式までの
カウントダウンのカレンダーが掲示してありました

式練が始まりました。

学年主任から、説明があります

「一同起立!」

「礼!」
きれいに気持ちがそろっています!

続いて座礼の練習。

時間があっという間に過ぎていきました!