右クリック禁止

2024年2月8日木曜日

「愛中の研究、すすんでますね!!」 研究しました その4

 最後は、先生たちの研究会。

横浜国大付属鎌倉中学校の先生、県の教育委員会、町の教育委員会、そして半原小学校の先生も交えて、インタビューでの生徒たちの言葉や、授業中の生徒のみんなの学習の様子等をもとに意見を交換していきます。

全体会が終わった後、「愛中の研究、すすんでますね!」「私たちも勉強になりました!」「うちの学校の先生にもまた授業を見に来させたいです!」という言葉をいただきました。

ここまで3年間、生徒と先生たちとでこの研究を積み重ねてきた成果をほめていただいたようで、とても喜ばしいと思います。

これを励みに、これからも、よりよい授業を目指して、学校一体となって取り組んでいきます!

よかったところ、生かしていきたいところ
改善点などを出し合います。
こちら社会科の授業について

こんな感じです

一番手前右側が県教委、そして続くお二人が
鎌倉中学校の先生です。

こちら家庭科の授業についてです。
小学校の先生も参加です。

活発に議論が行われます。

本音のところで話し合いが深まります

終わった後は鎌倉中学校の先生を講師に
全体で研修をさらに深めます。

見てください!
この先生方の真剣なまなざし!!