右クリック禁止

2023年9月15日金曜日

SNSについて学びました

 2年生は今日、SNSの使い方について、神奈川県警からスクールサポーターをお招きしてお話をいただきました。

講師として来てくださったスクールサポーターの方は、東京や神奈川県各地の警察で勤務された方ということで、言葉に力があった気がします。

ここ10年間で、スマホを持つ生徒がとても増えました。そして、SNSというコミュニケーションツールが爆発的に広がりました。

そして、その種類や機能もどんどん増え、「知っている」「使える」と言うことに関してはすでに大人が子供たちに追いついていけない状態です。

だからこそ、根っこの部分、例えば、SNSでやりとりする前に、相手のことを思いやること、よく考えることなどが大切になります。

そんなことを少しでも考えるきっかけになってくれたらと思います。