右クリック禁止

2023年6月30日金曜日

薬物乱用防止教育

成人は「18歳から」。 ではお酒は18歳から飲んでも大丈夫?

など、まず最初は親しみやすい○×クイズから。

ついで飲酒に関わる知識について学ぶアニメの視聴、と授業は進んでいきました。

「お酒は薬物?」と大人の方は思われるかも知れませんが、育ち盛りの生徒たちにとって、様々な害をもたらします。そして未成年の飲酒は法律違反ですが、なぜそんな決まりがあるのか、ということに思いをはせることが大切です。

だから、正しい知識を持つことが大切。

話し合いも、ビデオ視聴も、そして感想記入にも、とても前向きに取り組むこの姿勢があれば、大丈夫ですね。

プリントの○×クイズに取り組みます。

意外に難しい?

プリントとにらめっこ。

「~じゃない?」意見を交わすことで
能動的に参加できます。

「お酒って、どんなイメージ?」
という問いに答えた人に温かい拍手。

こんなプリントです。

一通りみんなで話した後、ビデオ視聴です。

これは話し合いの様子

親しみやすいアニメでみんな注目!

みんな集中!

みんながしっかりと参加しているのがわかりますね!