右クリック禁止

2023年12月6日水曜日

避難訓練(火災想定)

12月6日(水)5校時に火災を想定した避難訓練が行われました。

前半、教室で防火のスライドを学習しました。

後半、緊急放送が流れ、全校生徒は、校庭に避難しました。

生徒の避難の様子は、整然とした姿勢で、ハンカチを口に当て、「おかしも」を守り、緊急放送からグランド整列まで4分32秒という短時間で避難を完了できました。

担当からは、避難が、昨年よりも短時間で、整然と素早く移動できたことへの称賛と、火災について日頃からの心構え、避難する時の諸注意を受けました。

一人ひとりの生徒は、火災想定の訓練の大切さや消火を適切に使う方法などを学習し、火災に対する意識が、高まったと思います。