右クリック禁止

2023年12月15日金曜日

発表しました!

 二年生は、職場体験学習の内容のまとめの発表会を行いました。

多くのグループででていたのは、「あいさつの大切さ」「事前の準備」「目に見えないところでの努力や気配り」「お客さんや小さい子供たちなどの気持ちになって考えること」「いい反応が返ってきたときの喜び」・・・

確実に、この経験が大きな財産になっていることが伝わってきました。

ある年配の先生は、発表で各グループからそれらの言葉が出てくるたびに「おーっ」「んー」「なるほど」「そう!」とずーっとうなっていました。

それだけどの班の発表も、光るものがあったということですね!

体験した職場ごとのグループでの発表です。

これだけ大勢の前で発表する、
ただそのことだけでも貴重な体験となります

こちらのグループは美容室での体験。
道具類の準備、そうじ、せんたく・・・と
ただ髪のセットだけでなく、それに付随する
さまざまな仕事があることを学びました。

次の発表者がクロームブックを
モニターに接続。


その間、手元にクロームブックを置いて、
自分たちの発表原稿を手にちょっと緊張気味

次はレストラン?で、
「接客 こんな様子です」と
担任の先生がお客さん役の動画をスライドに
挿入してありました。
こんなこともあっさりとやってしまうんですよね。
たいしたもんです。

みているほうもおもわず笑顔

一転、学んだことの内容。
大変だったこと、やりがいを感じたことなどを
発表。お客さんに笑顔になってもらうこと、
仕事を素早く終わらせること、満足してもらうこと
などを学んだようです。
学びは大きい!

続いては薬局での経験。
身振り手振りを交ながら説明してくれます。

オギノパンです。

この前の時間からの結構長い時間だったのですが、
みんな集中力を落とすことなく
仲間の発表を聞くことができていました。
そういうところも素晴らしい!