右クリック禁止

2023年9月27日水曜日

社会科の授業 3年生

 今日は公民分野の学習を行っていました。

これまで学習してきた日本国憲法にかかわる内容について、3名前後でチームを作り、ノートや教科書、資料集などを駆使して問題をつくり、それをほかのチームと出し合う、という内容でした。

「ピンポーン!」「ブブッ!」「ファイナルアンサー?」などの声が飛び交い、楽しそうに学習していました。作問するのも勉強、回答するのも勉強です。

同じ内容でも、仲間と学習すると楽しいですよね。

話し合いながら楽しく

「ファイナルアンサー!?」

「ここ問題に出そうよ!」

「どこにする?」

学習しながら笑顔がこぼれます

先生とも話しながら問題をつくります。
そう簡単には答えられないやつを・・・

同じ学習でも、みんなでやると楽しいですね!