右クリック禁止

2023年7月12日水曜日

「幼い宝石」が本校を訪問・・・??

 今朝、「飛ぶ宝石」ともよばれるカワセミが校舎内に迷い込みました。

カワセミ独特の長く、黒く、鋭いくちばしもまだまだ短く、胸の色もくすんでいたので、幼鳥と思われます。

カワセミは漢字では「翡翠」とも書きます。「翡」は雄のカワセミ、「翠」は雌のカワセミを表します。

「翡翠」は、宝石の名前としては「ヒスイ」と読みます。美しい鳥にふさわしい漢字表記ですが、本校を訪れたカワセミは、これから少しずつ成鳥の黒く長い鋭いくちばし、そして色鮮やかな体毛になっていき、美しい姿へと成長していくのでしょう。

この後カワセミは、無事、外に出て行きました。

様々な経験と時間を経て、美しく成長していく。学校も、そんな場でありたいものです。

本校に迷い込んだカワセミの幼鳥

成鳥となったカワセミ
くちばしの下側がオレンジなので
おそらく雌。雄は上下とも黒いそうです。
本校昇降口にも地域の方が撮影された
カワセミの写真が飾ってあります。