右クリック禁止

2023年4月11日火曜日

理科の授業 2年生

2年生の理科は、引きつづきもちあがりで同じ先生が教えるのですが、最初のオリエンテーションは念入りでした。

特に実験の安全について、時間をたっぷりとかけて話をしていました。

しかし、安全に気をつけることができたら、あとは実験そのものは失敗しても大丈夫、と様々な偉人たちの例も挙げながら繰り返し話していました。

そう、成功でも失敗でも、必ず学びはあるのです。

授業が始まりました

引きつづき同じ先生が教えます

教科書も見つつ

実験のルールについて念入りに
説明します

ちなみにこれは授業の終わりに記入した
プリント

プリントを見ながら一緒に
実験の約束事を確認していきます。

「安全だけきをつけたら、あとは
失敗しても大丈夫。」
アインシュタイン等の偉人たちも
失敗だらけでした!

湯川秀樹さんも、原子力について
アインシュタインと・・・

オリエンテーションが
おわったらプリント記入

教室から持ってきたクロームブックも
使いながら・・・。
でもWIFIが・・・

最後まで集中して取り組んでいました!