右クリック禁止

2023年4月12日水曜日

理科の授業 3年生

 今日はオリエンテーション。いろいろと理科の授業にかかわる説明の後に、「チコちゃんにしかられる」のように、身近な現象に対する「なぜ~は〇〇なの?」という問いにみんなで考える、ということをやっていました。

そして、その回答を考える過程のいろんな場面が「探究的」であったり、「科学的思考」であったりすることを確認していました。

特に話題になっていたのが「北極と南極、どちらが寒い?」という問題。理由とともに答えを考えるのですが、いろんな答えが出てきていて楽しかったです!

先生は大ベテランの、
昨年度は若手先生の先生をやっていた先生です。

みんないい表情で聞いていますね!

前半は理科の授業についての説明

チコちゃんにしかられるのような
問題について話し合い。

いろんな問題が・・・

「〇〇じゃない?」

リラックスしながらもしっかり話し合っていました。

全体での話に戻っても

たのしそうに取り組んでいました