右クリック禁止

2023年3月3日金曜日

つないでいく

本日、卒業式予行を行いました。

卒業式当日、下級生は代表生徒のみの参加です。だから、1・2年生は、今日のこの予行で卒業式本番の気持ちを持って臨みます。

何より大事なのは、「卒業」という大きな節目を、思いのこもった美しい儀式でつくっていくのだという、そんな気持ちを3年生かあ後輩たちにつないでいくことです。

3年生が本番で歌う卒業合唱もフルコーラスで披露され、その歌声に、後輩たちは確かに、でも確実にたくさんのものを受け止めていました。

いい予行でした。

まずは1・2年生の
作法の確認

こちら2年生

こちら1年生。
みんなしっかりと予行に臨んでいますね

入場が始まりました

ゆっくりと、背筋を伸ばして

厳粛な雰囲気で進みます

「一同起立!」
みんなの気持ちがそろっていると
儀式は美しくなります

証書授与が始まりました

在校生代表の言葉です

3年生による答辞です。

卒業合唱1曲目です。

気持ちが一つになっているのが伝わってきます

2曲目が始まりました

校歌斉唱です。
校歌を歌う機会が少なかった一年ですが

指揮者も伴奏者もよく準備してくれていました

退場です。素晴らしい予行でした