右クリック禁止

2023年1月27日金曜日

しめくくりはすいとん

 献立週間のラストを飾るのは「すいとん」。

「すいとん」は今の生徒にはあまりなじみがないとおもいます。

ある程度上の世代になると、実際に体験したり、昔のドラマなどで食料が厳しい時代の食べ物の象徴的存在として見たりした経験があると思います。

とはいえ、今日でたすいとんは味付けも現代風でとてもおいしかったです。ですが、そんな時代もあったことに思いをはせ、食べ物を大切にする心を少しでも育ててくれたらと思います。

今日も手際よく

早く「いただきます」になるといいな・・・

待ち時間、読書にいそしむ姿も

まもなくいただきます!

小麦粉を練ったお団子に
味噌で味をととのえたすいとん。
とてもおいしかったです。