右クリック禁止

2022年6月28日火曜日

数学の授業 1年生

 1年生の数学の授業の様子です。

これから先、ずーっと数学の基礎中の基礎になる、「文字式の表し方」の学習を念を入れて行っていました。

出だし、前時の配布物などを配布し、それをファイリングした後、すぐの計算問題プリントとリズム良く授業が進みます。そして教え合い活動を経て答え合わせ。

そして前時の文字式の学習を復習して、文字式の約束事を復習、そして今日の内容へと進んでいきました。

こういう説明は、黒板で生徒の反応を見て確認しながらが大事。教え合い活動のアクティブラーニングにせよ、ICT機器を利用していくにせよ、その先はこの基礎があってこそ。板書は見やすくて目も疲れづらく、また教師の書くスピードに合わせてノートもとれるのでほどよい進行スピードとなり、集中力も保たれやすいのです。

最後までしっかりと学習していました。

配布された前時のものをファイリング。

そしてすぐに計算プリント

すぐに取りかかります

集中!!

教え合い活動に入ります。
先生も回りながらアドバイス

お互いに気安く確認できるのがいいですね。

そして答え合わせ。

手が挙がっていきます

そして今日の内容。
文字式の表し方について、今日は「指数」
について学習していました。

ここが今学習しているところです。

最後まで集中力を落とさず
がんばっていました。