今、2年生では、総合的な学習の時間の活動の「探求的学習活動」でSDG’sを扱っています。
SDG’sとは、私たちの社会を未来につなげていくために、解決しなければならない課題をまとめたものです。
「海の豊かさを守ろう」「気候変動に具体的な対策を」といった17の目標(Goals)がまとめられたもので、世界全体で2030年までに達成しようという取り組みです。
班単位でその17の目標の中から一つを選び、それについて調べ、自分対の考えを深めていくという活動です。
5月現在、13歳か14歳の2年生。2030年には22歳前後で、まさに社会の若い力として活躍していく年代です。その意味では、SDG’sはまさに「自分事」。
「いい学び」をしていって欲しいと思います。
![]() |
調べた内容をスライドに |
![]() |
それぞれが思い思いに工夫を凝らします |
![]() |
みんな集中力がすばらしい |
![]() |
相談もしながら・・・ |
![]() |
このように選んだ目標とその基本的内容を自分たちで確認します |
![]() |
こちらの班は「平和と公正をすべての人に」 |
![]() |
調べながら意見を交換 |
![]() |
みんな色々考えます |
![]() |
意見を交わすことが深まりにつながります |
![]() |
時には先生とも・・・ |
![]() |
「それって・・・」 |
![]() |
資料と見比べながら・・・ |
![]() |
こちらの班は「ジェンダー平等を実現しよう」 |
![]() |
自分の頭を身振り手振りで仲間に話しながら整理していきます |
![]() |
そして入力 |