右クリック禁止

2022年4月27日水曜日

学活の様子 2・3年生

 こちらは2・3年生の学級活動の様子です。一年生と同様、体育大会の参加種目決めを行っていました。このような話し合い活動の時に、中学生の一番の成長を感じるのは、仲間であるクラスメートとの呼吸とでも言うべき「間」をきちんと確認しながら話し合いを進めていけること。本人たちは意識していないかも知れませんが、上級生になればなるほど、いろんなクラスメートのいろんな個性も承知しているので、その上でうまくまとめ上げていくことができていました。さすがです。

図を描いてわかりやすく。

一時的にグループになって。

出場種目の確認を取りながら、どんどんすすめていきます。

周りも協力していきます

先生は頼もしい思いを持ちながら任せます。

必要に応じて確認を・・・

司会ぶりが堂々としてますね!