右クリック禁止

2022年4月19日火曜日

全国学力学習状況調査 理科編&意識調査編

 3時間目は理科。これも、写真や図表がとても多く、学んだ知識を実際の生活にどう結びつけていくか、という意図がみえるような問題でした。実は理科は毎年ではなく3年に一度の実施となります。その意味では3年生にとってはとてもたいへんな一日ですが、どんな出来事も見る角度によって意味合いが正反対になります。3教科、徹底的に練り上げられた問題を解くことによって、3年に一度しかない例年より自分の力を伸ばす機会にあたることができた、と前向きにとらえて、結果をその先の近い未来に生かしていって欲しいと思います。

おわったあとのアンケートはさすがにほっとしたのか、リラックスしている雰囲気でした。

3時間目ですが、集中している出だしです。

見ての通り、図表がいっぱい!

じっくりと問題を読み込みます

マークシートあり、記述あり・・・

後半、やや疲れも見えるも・・・

頑張って解いていました。
問題の枚数に対してそれほど量は多くないようで、
早く終わってしまっている生徒も見受けられました。

こちらは事後のアンケートの様子です。