今日は、合同な図形についての学習していました。単純に問題の解き方を知るのではありません。三角形の合同条件などをもとにして、「三角形の基本的な性質を論理的に確かめる」「証明を読んで新たな性質を見いだす」ことを目標としています。今日の授業は先生の研修も兼ねていて、たくさんの先生が見学にも来ていました。
図形の問題というのは、空間的な認識ができないとなかなか難しいもの。すっと理解できる生徒もいれば、なかなか手こずる生徒もいます。そのために、少人数指導という利点を生かしながら、掲示物も工夫してあり、生徒たちも最後まで粘り強く取り組んでいました。
今日の内容について確認 |
回りながら、どう考えていくかを確認します |
一人一人みていけるのが少人数指導の良さですね。 |
図形の基本的な性質について 生徒の理解を助けるために、 これまで学習してきたことが色つきで わかりやすく教室の後ろに掲示してありました |
図形の学習の大もとになるいろんな基本知識が 整理され、「図形の性質」について考えて いけるようにしていました |
「では答えてくれる人!」 手が一斉に上がります |
先生の研修でもありますので、たくさんの先生が 目を光らせます。 |
教え合い活動も |
みんなで内容確認! |
他の問題の答え合わせ!「一番!」 |