1学期末、国語の授業で書写を行っています。1年生は太筆、2年生は小筆での作品作りに取り組みました。1年生は、「日光」という字を半紙で取り組みました。小学校の時の楷書の学習を基本に、はじめての行書です。折れ、曲がり、止めはもちろん、「光」の払い、ハネ、そして行書で特に重要な運筆と、2文字にいろんな学びがあったことを感じさせる作品でした。
2年生の小筆の作品は、自作の短歌を小筆で表現する学習です。小筆は力加減が重要。一定の力で、明朝体のようにメリハリをつけながら「一行の文字の流れ」を意識しながら書いていくことが大切です。
どちらの学年も、しっかりと学習をしながら、それぞれの個性が良く表れている作品になっていると思います。
こちら1年生の作品 |
はじめての行書。良くかけてますね。 |
力強く、1年生らしい元気のある作品です。 |
こちら別のクラスです。 |
こちらは2年生の作品 |
オノマトペが上手ですね! |
中学生らしい感性が光ります |
こちらはなんか大人っぽいですね |
別のクラスです。 |
両方とも「青春」って感じですね! |
こちらも素敵です! |