右クリック禁止

2021年12月3日金曜日

2年校内職場体験学習(その1)

  12月3日(金)、5・6校時を使って、2年生が校内職場体験学習を行いました。11月に実施予定であった「愛川町中学校職場体験学習」がコロナ禍のために中止になったため、校内でできる職場体験学習を企画して実施しました。1回目の本日は、相模原市の大型商業施設「アリオ橋本」内にある「スターバックスコーヒー」の店員さんたちにご協力いただき、職業講話に加えて、アリオ橋本店オリジナルのフラペチーノづくりに挑戦させていただきました。

 リモートでの実施ということで、通信環境の設定が難しく、予定通りに進行できなかった時間帯もありましたが、生徒たちは店員さんたちからの働くことの意義や仕事に対する心構えなどのお話に熱心に耳を傾けていました。また、Chromebookを活用したオリジナルフラペチーノづくりでは、実際にお店で販売してもらおうと、ターゲットとする年代などに合う色々な組み合わせを懸命に考えていました。

 12月13日(月)には、愛川町消防本部にご協力をいただき、第2回目を実施します。