右クリック禁止

2023年6月2日金曜日

音楽の授業 3年生

今日は県からの先生をお迎えして、授業を見て若い先生へアドバイスをいただく機会。

3年生の鑑賞の授業を行いました。

落ち着いた雰囲気で、鑑賞のポイントとを押さえつつ、リズム良く授業が進んでいっていました。3年生たちも、先生と一緒に授業を進めていこうとする気持ちを感じる雰囲気がとてもよかったです。

必要に応じてにICT機器も利用しつつ、メリハリのある授業になっていました。

授業が始まりました

指導員の先生が目を光らせています!

説明からの映像と音楽もシームレス。

生徒たちも集中!

鑑賞のポイントを確認していきます。

音楽の鑑賞というと、最初から最後まで聞いて
全体の鑑賞文を書くという授業も多いですが、
短く区切って効果的に行っていました。

どこの楽章かをあてるということで、
聞いた印象を発表。

鑑賞した印象を鑑賞のポイントごとにまとめて
記入していきます

9割以上が5つの内二つに手を挙げました。
みんな曲想をつかんでいるようです。

曲の鑑賞のポイントごとに生徒にどう感じたかを
聞いていきます

自分がどう感じたかを
クラゲチャートにまとめることに取り組みます

班で音楽を聴いてまとめます

班ごとに一台クロームブックでクラスルームに入り、
そこに準備された音楽を聴きます

鑑賞の授業はやり方次第で眠くなってしまいますが
最後まで集中力が落ちません

クロームブックから流れる音楽に注目!

先生も回りながらアドバイス

これがクラゲチャートです。

他の先生も見学に来ていました。
若い先生同士、見合うのはとても大事