本日、小学校の6年生の時の先生が、1年生の授業の様子を見に来られました。小中の連携事業の一貫です。
ひさしぶりの再開にみんなおもわず笑顔。
先生たちは、たった2ヶ月ですが、たくましくなった姿に驚いていました。
![]() |
「あれ、○○さん?おおきくなったね~」 |
![]() |
授業の様子も見て回ります |
校内研修会で、先生たちがものすごく参考になるのが、その授業を受けた生徒たちの、授業受けたてホヤホヤの生の感想です。授業後に数名に残ってもらって、先生たちからのインタビューに答えてもらいます。
「なるほど、そう考えたか。」「そういう発想は先生にはなかったな!」と、毎回毎回、生徒の皆さんの言葉にたくさん考えさせられます。
どの生徒も、その授業を行った先生たちに、思いやりもこめつつ、内容の濃い発言をしっかりとしてくれました。
ありがとう!またよろしくお願いします!!
進行の先生の投げかけを聞いて |
一人一人がしっかりと答えていきます |
先生たちはここでは生徒。教えてもらう側です |
みんな鋭い視点で話してくれます。 |
生徒たちの言葉に先生たちは考えさせられることばかり。 |
メモメモ・・・!! |
時間があっという間に過ぎていきました |
生徒たちが帰った後は、生徒たちの言葉を 参考にしながら授業の在り方について話し合います。 |
横浜国大附属鎌倉中学校の先生にも意見をいただきながら 議論が白熱していきます。 |
校内研究会の様子、続いては社会科の様子です。
「2度の世界大戦を経て、平和を考える」という、まさに現在の世界情勢にも関わる内容でした。生徒たちは自分での「平和5原則」を考え、その優先順位や、どのような上方に目を向けていくべきか、ということに自分の考えを深めました。
ただ単に武力、といった事に目を向けるだけでなく、経済や貧困、教育、SDG'sという視点でも考えを述べていたのが印象的でした。
今日の内容について確認 |
先生たちもたくさん来ています。 |
みんなもうクロームブックの操作はお手の物です。 |
各自が自分で進めて行くのを先生が周りながらアドバイス。 |
続いてグループに。 |
お互いの内容を確認しながら自分の考えを深めていきます。 |
グループ内の他の人のまとめを自分のクロームブックの 画面上で共有できるのがこの「ミライシード」のいいところ。 |
5原則ができあがっていきます。 |
グループで作成したスライドも共有してつないでいきます。 |
みんな真剣に取り組んでいますね! |
自分の考えを文章化していきます。 |
みんなよく考えながら・・・ |
考えをまとめていきます。 |
みんなまとめも工夫 |
こちらの生徒は平和のためにSDG’sの視点でまとめていました |
今日のまとめ |
6月8日(水)、生徒にとってのより良い授業づくりを目指して、校内研究会を行いました。今日は3年生の3クラス対象に、それぞれ異なった教科の授業研究を実施しました。
横浜国立大学附属鎌倉中学校の先生をお招きし、教育委員会や愛川東中学校、愛川高校からも先生たちがいらっしゃって研究を深めました。まずは国語の授業の様子です。
まずは、生徒たちが創作した俳句から選ばれたものが提示されます。 |
先生のクロームブックから・・・ |
「オクリンク」という機能で生徒たちのPCに同じものが 送られ画面に出てきました! |
生徒たちが内容の確認とやることの確認をします |
自分がいいと思った俳句を選び、 それをいくつかの観点から鑑賞していきます。 |
どれ選んだ? |
みんな周りと確認しながら |
俳句を選ぶと、複数の観点を選びます。 |
たくさんの先生たちが見に来ています |
どんな感じ? |
意見も交換しながら・・・ |
この生徒は「色」「明暗」という観点から鑑賞しています |
こちらの生徒は4つの観点から! |
鑑賞したものを共有していきます。 |
みんなそれぞれの感じ方に感心。 |
発表者をしっかりと見ているのがいいですね。 |
最後まで良く集中していました。 |