右クリック禁止

2022年6月9日木曜日

たった2ヶ月だけど

 本日、小学校の6年生の時の先生が、1年生の授業の様子を見に来られました。小中の連携事業の一貫です。

ひさしぶりの再開にみんなおもわず笑顔。

先生たちは、たった2ヶ月ですが、たくましくなった姿に驚いていました。

「あれ、○○さん?おおきくなったね~」

授業の様子も見て回ります



生徒インタビュー

 校内研修会で、先生たちがものすごく参考になるのが、その授業を受けた生徒たちの、授業受けたてホヤホヤの生の感想です。授業後に数名に残ってもらって、先生たちからのインタビューに答えてもらいます。

「なるほど、そう考えたか。」「そういう発想は先生にはなかったな!」と、毎回毎回、生徒の皆さんの言葉にたくさん考えさせられます。

どの生徒も、その授業を行った先生たちに、思いやりもこめつつ、内容の濃い発言をしっかりとしてくれました。

ありがとう!またよろしくお願いします!!

進行の先生の投げかけを聞いて

一人一人がしっかりと答えていきます

先生たちはここでは生徒。教えてもらう側です

みんな鋭い視点で話してくれます。

生徒たちの言葉に先生たちは考えさせられることばかり。

メモメモ・・・!!

時間があっという間に過ぎていきました

生徒たちが帰った後は、生徒たちの言葉を
参考にしながら授業の在り方について話し合います。

横浜国大附属鎌倉中学校の先生にも意見をいただきながら
議論が白熱していきます。




おいしい仕事

 学習室の生徒が、家庭科の調理実習でつくったチーズハンバーグを、「校長先生、食べてください」と持ってきてくれました。生徒が作ってくれたと思うと、それが最高の調味料となってほっぺたが落ちそうなほどおいしいです。

こんなおいしい思いをできるなんて、なんておいしい仕事でしょう!

味だけではなく、見た目もふっくらおいしそうです。
キャベツも細く上手に切って添えてありました。


2022年6月8日水曜日

校内研究会 その3

 校内研究会の技術科の授業の様子です。こちらではBluetoothラジオ製作のなかの、回路のはんだ付けの作業の授業を行っていました。スライドや動画等を使いながらの説明に、生徒は良く理解して作業に取り組んでいました。

スライドを使いながら説明

はんだ付けの動画での説明も

黒板には見やすく板書がまとめられてました

先生たちも見学中

はんだ付けが始まりました

集中!

鎌倉中学校の先生も見て回ります

ニッパで余計な線を切り取ります



校内研究会 その2

 校内研究会の様子、続いては社会科の様子です。

「2度の世界大戦を経て、平和を考える」という、まさに現在の世界情勢にも関わる内容でした。生徒たちは自分での「平和5原則」を考え、その優先順位や、どのような上方に目を向けていくべきか、ということに自分の考えを深めました。

ただ単に武力、といった事に目を向けるだけでなく、経済や貧困、教育、SDG'sという視点でも考えを述べていたのが印象的でした。

今日の内容について確認


先生たちもたくさん来ています。

みんなもうクロームブックの操作はお手の物です。

各自が自分で進めて行くのを先生が周りながらアドバイス。

続いてグループに。

お互いの内容を確認しながら自分の考えを深めていきます。

グループ内の他の人のまとめを自分のクロームブックの
画面上で共有できるのがこの「ミライシード」のいいところ。

5原則ができあがっていきます。

グループで作成したスライドも共有してつないでいきます。

みんな真剣に取り組んでいますね!



自分の考えを文章化していきます。

みんなよく考えながら・・・

考えをまとめていきます。

みんなまとめも工夫

こちらの生徒は平和のためにSDG’sの視点でまとめていました

今日のまとめ


校内研究会 その1

 6月8日(水)、生徒にとってのより良い授業づくりを目指して、校内研究会を行いました。今日は3年生の3クラス対象に、それぞれ異なった教科の授業研究を実施しました。

横浜国立大学附属鎌倉中学校の先生をお招きし、教育委員会や愛川東中学校、愛川高校からも先生たちがいらっしゃって研究を深めました。まずは国語の授業の様子です。

まずは、生徒たちが創作した俳句から選ばれたものが提示されます。

先生のクロームブックから・・・

「オクリンク」という機能で生徒たちのPCに同じものが
送られ画面に出てきました!

生徒たちが内容の確認とやることの確認をします

自分がいいと思った俳句を選び、
それをいくつかの観点から鑑賞していきます。

どれ選んだ?

みんな周りと確認しながら

俳句を選ぶと、複数の観点を選びます。

たくさんの先生たちが見に来ています

どんな感じ?

意見も交換しながら・・・

この生徒は「色」「明暗」という観点から鑑賞しています

こちらの生徒は4つの観点から!

鑑賞したものを共有していきます。

みんなそれぞれの感じ方に感心。

発表者をしっかりと見ているのがいいですね。

最後まで良く集中していました。