1月17日(金)14:45から新入生保護者会を開催しました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
PTAの各委員決定もあり、長時間、ご参加いただきました。
入学まであと2ヶ月とちょっとです。心からお待ちしております!
1月17日(金)14:45から新入生保護者会を開催しました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
PTAの各委員決定もあり、長時間、ご参加いただきました。
入学まであと2ヶ月とちょっとです。心からお待ちしております!
2年生の国語の授業。
県や町の指導員が来校されての授業でした。
登場人物の設定について、直接的に言及しているところ、間接的な表現のところから読み取り、主題に迫る一助にするのが一番の内容。
様々な要素から、相手の考えに思いを及ぼす力というのは、社会の中で生きていくのに重要な力です。
その後は、抽象的な内容の言葉の意味を確認していくという内容でした。形のない「もやっ」としたものに、「言葉」という「形」を与えることは、今後、外に出ていけばいくほど大切な「学び」です。
「走れメロス」という題材をもとに、様々な学びを、最後まで集中してできていました!
まずは、今日の学習の目当てを 全体で確認。 |
音読の指示を出します |
一文ずつみんなで読んでいきます。 |
続いて、この作品に入った時に 配付してあった「学びのプラン」の ワークシートに、登場人物に ついてまとめていきます |
こんな風に大勢の先生が 見に来ていました! |
結構長い話です。 ページをめくりなががら 登場人物の性格付けについて 読み取れる場所を探します。 |
先生も回りながらアドバイス |
続いて、お互いに見合います。 |
お互いが文章中から拾った内容について 共有していきます。 |
けっこうお互いに違う場所を 拾っているようです。 |
全体で共有! |
様々な箇所から いろんなアプローチが できることをお互いに 理解していきます |
続いてクロームブックを使って |
抽象的な内容の語彙の意味調べです |
最後まで集中して 取り組んでいました。 |