右クリック禁止

2024年12月12日木曜日

アフリカの未来を考えました

 今日の1年生の社会科の授業では、アフリカの未来のために、SDGsのどの項目を優先的に取り組んでいくのがいいか、いろんな資料を調べ、根拠を持って自分なりの意見を述べる、という内容に取り組みました。

説得力のある意見を出すためには、当然、アフリカのことをよく知る必要があります。ここで学んだ知識をいかに活用し、表現していくか、というパフォーマンス課題です。

生徒たちは意見を交換したり、調べたり、教え合ったりして、その課題に自分なりの答えを見いだそうと取り組んでいました!

まずは今日の課題について確認

それぞれのクロームブックには
課題が送られています

今日の課題はこれ!

以前の課題への評価とコメントが
一人一人のクロームブックに
返されています。

課題への取り組み
スタート!

紙で提出した生徒への
返却も同時進行で

お互いに意見交換しながら

教え合いながら

自分なりの答えを見つけていきます

先生も周りながら

アドバイスをしていきます

自分が選んだSDGsの項目が
左に、そしてその理由が
びっしりと打ってあります!

いろんな資料を見比べて
根拠も確実にしながら

どんどん自分の意見を書き込んで
いく姿は、新しい学力観
でもとめるものですね!