右クリック禁止

2024年11月12日火曜日

地域で育てる! 熱く語り合いました!!

 11月12日(火)19時より、愛川中学校区の、児童・生徒健全育成連絡協議会を開催しました。

「愛川中学校区」なので、田代小学校、半原小学校、愛川中学校に関係する各地区長さんや青少年指導員、民生・児童委員さんなど、さまざまな立場の方々が一堂に会するので、60人を超える方々が集まります。

各地区での児童生徒や地区での行事の様子、また、学校と地域とのつながりについて意見を交わしました。

写真を見ていただいてもわかる通り、熱気を感じさせる話し合いが行われました。地域の中の学校として、頼もしい限りでした!

そして、様々な地区の様々た立場の方々が、お互いに心を開いて言葉を交わし、結びついていくことの大切さを改めて感じました。

こんな場が、未来そのものである子供たちを守り育てることにつながっていくのだと改めて感じました。







立場を尊重して話し合う

 2年生の国語では、「話す・聞く」力を育てるために、「立場を尊重して話し合おう」という題材に取り組んでいます。

「公園でのボール遊び禁止は必要か?」というテーマのもと、クロームブックを駆使して、様々な立場の意見を収集し、自分なりの意見をまとめていきます。

安全面等についてや、さらに調べていくうちに、様々なニュースなどから、「公園の子どもの声がうるさい」という意見にも見つけて驚いて「自分が子供のころを忘れてる」「大人ってそうだよね」「何か事情があるのでは・・・」と、この題材にふさわしく、様々な立場を調べ、深めていました。

授業の最初は、ちょうど2週間後に
せまった「総括テスト」の
範囲表について確認していました

早速、総括テストに向けた学習計画表、
通称「スペシャルプラン」に書き込みを・・・
意識が高いですね!

ワークや漢字練習帳を見て
確認を・・・


今日の内容の学びのプラン
「立場を尊重して話し合おう」です

早速活発な話し合いが!

時には教え合い・・・


グループ別に、「〇〇だった人」と
意見をまとめるための
話し合いを自分たちで勧めます

「公園のボール遊び禁止について」
テーマに沿って情報を収集し
考えをまとめていくための
ワークシートです。

先生も回りながら
アドバイスを

自分でこんな風に公園のルールについて
難しそうな内容をみつけだし、
情報を整理していきます


目に留まった情報は
メモしていきます

学習を楽しみながら!

最後は自分の意見をまとめていきます!