右クリック禁止

2025年1月16日木曜日

学んで、製作します。

 2年生の技術科で、電気についての学習を進めてきました。

W(ワット)、I(電流)、R(抵抗)について学んだことを確認し、いよいよラジオの制作です。

このラジオ、災害時には、ライトが付き、そして発電・充電もできる優れもの。

回路についても学んでいるので、壊れたら修理できる?

生活してく上で、こういう身近な技術やそれを支える知識を学ぶことはとても大切。

作る喜びも感じつつ、これから製作に入っていきます!

前のテストを返却

内容について不確かなところを
確認していきます

お互いに聴き合い、教え合います

「ここって、〇〇だよね?」

学習してきた内容です。
高度?

そして、共通の内容の
再度のテスト

どうでしょう?

続いて、これから製作する
ラジオのキットを配付

名前を記入・・・

そして中に入っているものを

一つ一つ確認していきます。
これから、製作、楽しみですね!


1年後の自分へ

 1年生では、学活の時間、1年後の自分へ手紙を書く、という取り組みを行いました。

「手紙」というと、アンジェラ・アキさんの曲を思い出します。

「未来の自分にあてた手紙なら きっと素直にうちあけられるだろう」という歌詞があります。

自分にあてた手紙を書くことを通して、今の自分を客観視し、目標をもって進んでいく道を照らす、ということにつながってきます。

どんなことを書いたのでしょうか。

(本校のある先生が、今年の愛川町の「二十歳のつどい」の後の同窓会に招待され、中3の時に当時の生徒たちが書いた「5年後の自分へ」という手紙を渡し、もりあがったそうです!)

真剣に書いてます!

できたら提出。

思い思いに書いていきます

こちらはお隣のクラス
自分のことをふりかえりながら
近い未来の自分にメッセージを贈ります

どんな内容になったのでしょうか?