2年生の技術科の授業の様子です。現在、「プチタンス」の製作を行っています。
もうだいぶ製作が進んでいて、生徒たちは難しい形の切り抜きをやったり、サンダーにかけて角をとって丸みをつけたり、開閉をスムーズになるようにしたりと思い思いに取り組んでいました。何より、さすが中学生。柔らかな頭で様々なデザインや工夫がなされていて、みていて楽しくなるようでした!
![]() |
鉄のやすりで角を取っていきます。 |
![]() |
こちらは引き出しの接着?正確に・・・ |
![]() |
上部につける飾りをサンダーで磨いていきます。 |
![]() |
みんななかなか凝っています。 |
![]() |
こちらでは糸鋸で切り抜き中。 |
![]() |
いろいろ工夫しています。 |
![]() |
引き出し一つ一つを丁寧に仕上げ中・・・ |
![]() |
前の黒板には達筆で実物も掲示しながら きちんと整理された説明書きが。 |
![]() |
先生にアドバイスを・・・ |
![]() |
みんな集中力が落ちません。 |
![]() |
これまでの過程で提出してきた「今日の目当て」「努力・工夫したこと」 「できたこと 課題」を記入するプリント。びっしり書き込んであります。 |
![]() |
こちらは引き出しからたくさんの人形が出てきました?! |
![]() |
上部の飾りで切り抜いたものでした。 楽しいおまけ付きですね! 生徒たちの発想は柔軟です! |