1年生の数学の授業の様子です。
これから先、ずーっと数学の基礎中の基礎になる、「文字式の表し方」の学習を念を入れて行っていました。
出だし、前時の配布物などを配布し、それをファイリングした後、すぐの計算問題プリントとリズム良く授業が進みます。そして教え合い活動を経て答え合わせ。
そして前時の文字式の学習を復習して、文字式の約束事を復習、そして今日の内容へと進んでいきました。
こういう説明は、黒板で生徒の反応を見て確認しながらが大事。教え合い活動のアクティブラーニングにせよ、ICT機器を利用していくにせよ、その先はこの基礎があってこそ。板書は見やすくて目も疲れづらく、また教師の書くスピードに合わせてノートもとれるのでほどよい進行スピードとなり、集中力も保たれやすいのです。
最後までしっかりと学習していました。
![]() |
配布された前時のものをファイリング。 |
![]() |
そしてすぐに計算プリント |
![]() |
すぐに取りかかります |
![]() |
集中!! |
![]() |
教え合い活動に入ります。 先生も回りながらアドバイス |
![]() |
お互いに気安く確認できるのがいいですね。 |
![]() |
そして答え合わせ。 |
![]() |
手が挙がっていきます |
![]() |
そして今日の内容。 文字式の表し方について、今日は「指数」 について学習していました。 |
![]() |
ここが今学習しているところです。 |
![]() |
最後まで集中力を落とさず がんばっていました。 |