右クリック禁止

2025年1月15日水曜日

ユーモアあるポジティブ!

 2年生は、今日はリフレーミングについて取り組みました。

「横浜プログラム」という横浜市が公開している学級づくり、人づくりのプログラムで、事前のアンケートをもとに学年や学級に適しているプログラムを選び、よりよい人間関係を作っていくための力を育てるという取り組みです。

今日は、誰かが自分についてネガティブに捉えていることに対し周りの仲間が「見方を変えればこうなんじゃない?」とユーモアも交えながらポジティブに変換していけるように伝えるという内容です。

すべてのことを柔軟に捉え、ポジティブな力にしていくというのは、本校の学校教育目標「靭の心」にも通じます。

きっと何かを感じてくれたと信じます。

まずは今日めざすものを・・・

みんなノリノリ。

まずはこんなプリントで
学びます

こちらのクラスでも。
「まずは自分のあまり深刻でない
悩みを書いてみよう」


ペンネームで書き込みます

それの用紙を折りたたんで
先生に提出して・・・

今度はそれを袋からランダムにひいていきます。

誰かの悩みを開くと・・・

みんなその悩みに対する回答を
ポジティブに、ユーモアを交えつつ
考えて記入していきます

提出されたものを読み上げていきます

盛り上がったり・・・

回答に感心したり・・・

みんな最後まで楽しそう。
でも、確かな学びがあったと思います


英語で楽しみました!

 今日のALTは1年生の授業。

最初は「PHONIX」で、「th」と「s」、「R」と「L」など、日本語を母語にする者には聞き分けが難しい音の聞き分けの学習。

聞き取ったものを選んでいくと、有名キャラクターに行きつくというゲーム形式でチャレンジしていました。

続いては双六を使った英語ゲーム。サイコロを振って出たマスでの英語のアクティビティをしながらゴールを目指す、という内容でした。

お正月らしさも味わいつつ、英語を学ぶ楽しい時間でした!

ALTが発音します

生徒は聞いて、どの単語の発音か
選んでいきます

みんな真剣!!

「もう一度読んでほしいところは?」
と英語で話していました。

どうなった?

自分の結果に手を上げます。
ここでも楽しそう!

「パーフェクトの人?」
「一つ間違えた人は?」
と英語で。

続いては英語のすごろくゲーム

こんなすごろくです

ジャンケンで順番を決めて・・・

楽しそう!

停まったマスで
英語のアクティビティを
行います。

みんな楽しそうに英語を学んでいました!