1年生の理科の授業の様子です。
今日は「種子をつくらない植物」についての学習を行っていました。最初は前の時間の復習。そして今日の学習内容へと進んでいきました。教科の先生はこのクラスの担任の先生でもあるので、1時間目の保健体育の授業の時にクラスの様子を見に行って、その時にグラウンドから採取してきた「シダ植物」を実際に示し、理解を助けていました。その後、シダ植物の胞子についての映像をみて理解を深めた後、グループとなって種子植物との違いについて考えていきました。
![]() |
まずは前の授業の復習をミニプリントをもとに・・・ |
![]() |
今日は県の指導員の方も授業を見に来ました。 実は去年までの半原小学校の校長先生。 生徒たちが笑顔を見せていました。 |
![]() |
これがグラウンドからとってきたシダ植物。 |
![]() |
今日の学習内容をミニプリントに書き込んでいきます。 |
![]() |
それにしても今の教科書は写真がたくさんできれいです。 |
![]() |
授業が進んでいきます |
![]() |
先生がとってきたシダ植物を回して実物をみます。 |
![]() |
映像で学習内容の補強をします。 |
![]() |
実物と比べて… |
![]() |
授業も終盤ですがよく取り組んでいますね! |
![]() |
グループに分かれました |
![]() |
種子植物とシダ植物の違いについて話し合います |
![]() |
班長を中心によく話し合いができていました |