2025年1月16日木曜日

学んで、製作します。

 2年生の技術科で、電気についての学習を進めてきました。

W(ワット)、I(電流)、R(抵抗)について学んだことを確認し、いよいよラジオの制作です。

このラジオ、災害時には、ライトが付き、そして発電・充電もできる優れもの。

回路についても学んでいるので、壊れたら修理できる?

生活してく上で、こういう身近な技術やそれを支える知識を学ぶことはとても大切。

作る喜びも感じつつ、これから製作に入っていきます!

前のテストを返却

内容について不確かなところを
確認していきます

お互いに聴き合い、教え合います

「ここって、〇〇だよね?」

学習してきた内容です。
高度?

そして、共通の内容の
再度のテスト

どうでしょう?

続いて、これから製作する
ラジオのキットを配付

名前を記入・・・

そして中に入っているものを

一つ一つ確認していきます。
これから、製作、楽しみですね!


1年後の自分へ

 1年生では、学活の時間、1年後の自分へ手紙を書く、という取り組みを行いました。

「手紙」というと、アンジェラ・アキさんの曲を思い出します。

「未来の自分にあてた手紙なら きっと素直にうちあけられるだろう」という歌詞があります。

自分にあてた手紙を書くことを通して、今の自分を客観視し、目標をもって進んでいく道を照らす、ということにつながってきます。

どんなことを書いたのでしょうか。

(本校のある先生が、今年の愛川町の「二十歳のつどい」の後の同窓会に招待され、中3の時に当時の生徒たちが書いた「5年後の自分へ」という手紙を渡し、もりあがったそうです!)

真剣に書いてます!

できたら提出。

思い思いに書いていきます

こちらはお隣のクラス
自分のことをふりかえりながら
近い未来の自分にメッセージを贈ります

どんな内容になったのでしょうか?