右クリック禁止

2024年11月12日火曜日

立場を尊重して話し合う

 2年生の国語では、「話す・聞く」力を育てるために、「立場を尊重して話し合おう」という題材に取り組んでいます。

「公園でのボール遊び禁止は必要か?」というテーマのもと、クロームブックを駆使して、様々な立場の意見を収集し、自分なりの意見をまとめていきます。

安全面等についてや、さらに調べていくうちに、様々なニュースなどから、「公園の子どもの声がうるさい」という意見にも見つけて驚いて「自分が子供のころを忘れてる」「大人ってそうだよね」「何か事情があるのでは・・・」と、この題材にふさわしく、様々な立場を調べ、深めていました。

授業の最初は、ちょうど2週間後に
せまった「総括テスト」の
範囲表について確認していました

早速、総括テストに向けた学習計画表、
通称「スペシャルプラン」に書き込みを・・・
意識が高いですね!

ワークや漢字練習帳を見て
確認を・・・


今日の内容の学びのプラン
「立場を尊重して話し合おう」です

早速活発な話し合いが!

時には教え合い・・・


グループ別に、「〇〇だった人」と
意見をまとめるための
話し合いを自分たちで勧めます

「公園のボール遊び禁止について」
テーマに沿って情報を収集し
考えをまとめていくための
ワークシートです。

先生も回りながら
アドバイスを

自分でこんな風に公園のルールについて
難しそうな内容をみつけだし、
情報を整理していきます


目に留まった情報は
メモしていきます

学習を楽しみながら!

最後は自分の意見をまとめていきます!