2年生の道徳の様子です。道徳は4領域22項目というのがあります。心を育てる領域を「自分に関すること」「他者との関わり」「社会との関わり」「自然や生命など崇高なもの」の4つにわけ、それぞれの領域をさらに細かく分けたものが22あるということです。
道徳は年間35時間ありますから、一つの項目1時間やっても13時間あまります。その13時間を学校としてどう使うかが学校や学年ごとの考え方になってきます。
2年生は体育大会を直前に控えたこの時期、各クラスでもっとも大切だと思うことを選択して授業を行っていました。
希望や自己の可能性、友情について、それぞれのクラスで考えを深めていました。
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こちらのクラスでは真の友情について |
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扱った内容です。 |
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けっこう葛藤する内容なので考え込みながら聞きます。 |
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あなたならどっち? どう考える? |
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実習生も参加します |
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自分の考えを記入していきます |
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こちらでは自己の可能性、希望について |
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片手しか動かないピアニストの話です |
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読み上げながら考えます |
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意見交換 |
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そして記入 |
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実際に片手なのに両手で弾いているかのような ピアノ演奏の映像に生徒たちが引き込まれます |