2年生の数学の様子です。少人数指導で行っていますので、きめ細やかな指導ができます。今日は、偶数と奇数を自然数nを使って表すという学習を行っていました。この先、この考え方を元に応用した問題がずっと何度も出てくる大切なところです。少人数指導の良さを生かし、丁寧に丁寧に何度も理解の状態を確認しながらすすめていっていました。
![]() |
まずは前の時間の復習から |
![]() |
きちんと理解できているか確認して回ります。 |
![]() |
続いてファイルの確認。 |
![]() |
次にプリントが配布されました。 |
![]() |
各自取り組みます。 |
![]() |
ここからが特に大事。偶数は・・・ |
![]() |
「完全に理解できた人!」 |
![]() |
完全に理解できた人が、あいまいな人に説明に出向きます。 |
![]() |
続いてペアになり、お互いに説明します。 人に説明することで、自分の理解があいまいだったところが はっきりします。 |
![]() |
最後に代表で説明。 |
![]() |
先生が最後にまとめます。 |
![]() |
最後に応用した問題に取り組みます。 |