本校では、担任がクラスの黒板に度々メッセージを書いておいて、朝登校した生徒が見れるようにしていたり、クラスにメッセージを掲示したり、また生徒から生徒へのメッセージが掲示や展示してあったりします。
大切なのは、そうして気持ちを伝えようとする気持ち。
気持ちを「言葉という形」にして伝え、受け取り、返していく。そんなことの積み重ねが心をつないでいきます。
3年生の教室。 他のクラスのことを思いやったり 後輩のための行動を感謝したり・・・ |
行動力に対して認めたり、1年間 ずっと言ってきたキーワードを伝えたり |
目標を意識してもらったり、 |
自作のカレンダーを作って 背面黒板に貼り、 |
こんな風に毎日コメントを書き込んだり、 |
こちらは普通のカレンダーに、 |
こんな風にびっしりと コメントを書き込んだり |
こちらは1年生のフロアの廊下。 |
2年生から1年生へ |
学校生活を紹介する自作リーフレットを。 手書きのかわいい表紙で 思わず手に取りたくなりますね! |
内容もかなり本格的。 |
こちらは部活や学校行事について。 |
こちらは学習についてです。 素晴らしいできばえですね! 手書きだからこそ読みたくなります! |