6月24日(水)水Lの昼休み、体育館で全校のレク大会が行われました。
今回の内容は、e-スポーツでした。腕自慢の生徒たち、応援の生徒たちが大勢集合しました。また、ゲストとして、これもやはり先生NO1の腕自慢の教員も参加しました。
短い時間ではありましたが、教室とはまた違った姿を見せる生徒の様子を垣間見ることができ、生徒間・生徒と教員間、お互いの理解が深まったように感じました。
6月17日(水)5校時、3年生を対象に薬剤師の潮 晴光 先生を迎え、「薬物乱用防止~今日の自分が未来をつなぐ~」をテーマとして、講演会が行われました。
①薬物とは何か。薬物乱用による心身への影響を理解する。
②薬物乱用の現状を知る。
③薬物乱用のきっかけを知り、そのような状況から回避できるようにする。
をねらいとして講演されました。
薬物乱用が10代の子どもたちまで広がっている状況を考え、
「薬物について正しい知識を得て、正しく判断していく事が大切です。」とお話しされました。生徒ひとりひとりは、薬物に関して、正しく知識が深く広がり、薬物と体の関係に、驚きと薬物の恐ろしさを知る貴重な機会となりました。