今日は数学科でも、訪問指導員さんによる授業研修を行いました。(社会科とはまた別です)。
今日のテーマは「移動を用いて、平面図形を移す効率的な方法を考える」。
二等辺三角形が18集まってできた正六角形の図形を使って、平行移動、対称移動、回転移動について理解を深めました。
この図形を使うポイントは、図形の移動について、何通りもの答えがあること。
そのなかでも、移動の回数を少しでも少なく移動するには?ということをいろいろパする感覚で試しながら考える中で、三つの移動方法についての理解が自然と深まるところ。
ipadを使って効果的に生徒の考え等をモニタに映し出しだしつつ、みんな楽しそうに取り組んでいました!
授業が始まりました |
生徒のみんなの反応も良く すばらしいですね!! |
「どう?」 |
確認事項に |
みんなしっかりと聞いていますね! |
各自問題に取り組みます |
相談タイム! |
友達の説明に聞き入ります |
続いて横の人とお互いに確認! |
先生も回りながらアドバイス |
ちょとと難しい問題なので、 今度は動き回って相談中。 |
コンパスを用いる友達の説明に聞き入ります! |
「ここがこうなって・・・」 |
生徒が前に出てきてコンパスを用いて説明 してくれました! |