右クリック禁止

2025年1月28日火曜日

近畿地方を学びました

 「近畿地方の、2府5県を答えてみよう!」との問いから始まり、班単位でお互いにそらんじたり、その後は重要な語句や内容の確認、また、関東と比べての盆地や平野部の大きさなどについて考えたりと、集中して取り組んでいました。

2府5県の形に注目している生徒も。

正確な「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力」へと、学習は人生を豊かにしていくことにつながります。

授業中、「今年いくとこだよ!」という声も上がって、集中して取り組んでいました!

すでに既習の、近畿地方の
2府5県を言えるか確認!

お互いに言っていきます。

先生も回りながら
つまっていたらヒントを

指を折って数えながら・・・

「〇〇県の形って、狸に似てるよね」
どこの県かわかります?

続いて重要語句の確認

時折混じる先生の
ギャグに・・・・

資料を見比べながら
集中します!

陽ざしもずいぶん強く
なってきました。